購入してよかったものシリーズ
今回は、いち早く買いたかった「ドラム式洗濯乾燥機」のレビューです。
メーカーはSHARP「ES-S7G」をAmazonで購入しました!
結論としては、ドラム式洗濯乾燥機は本当に買ってよかった便利家電です。
この記事は、以下の方におすすめです!
- 洗濯乾燥機の「縦型」と「ドラム式」の違いについて知りたい。
- SHARP「ES-S7G」の特徴について知りたい。
- SHARP「ES-S7G」のメリット、デメリットについて知りたい。
- 洗濯乾燥機は賃貸住宅にも置けるの?
- 洗濯乾燥機の掃除大変じゃない?
洗濯乾燥機とは
ボタン1つで洗濯から乾燥まで自動で働いてくれます。
洗濯が終わって、わざわざ干す作業を無くして、家事の負担軽減に大いに貢献できる家電のひとつとなっています。
更に、雨の日や花粉の多い時期、防犯の面などで、洗濯物を外に干したくない時にとても便利です。
洗濯物を外に干すときに紫外線を気にしたり、腕や腰の負担を軽減できることもおすすめポイントです!
洗濯機乾燥機の種類は?
洗濯乾燥機は「縦型」と「ドラム式」があります。
「縦型」洗濯乾燥機の特徴
「縦型」洗濯乾燥機は「ドラム式」に比べてコンパクトなサイズが多い傾向があります。
また、ヒーター式が主で洗浄力に長けています。
一方で、重力で洗濯物が下に沈んでしまうためシワになりやすい傾向です。
「ドラム式」洗濯乾燥機の特徴
「ドラム式」洗濯乾燥機は「縦型式」に比べて、ドラムを回転させながら乾燥させるため、仕上がりがふんわり上質になる傾向があります。
更に、水量を減らして洗えるため、節水効果も期待できます。
一方で、本体が大きくなる傾向にありスペースの確保に気を付けなければなりません。
SHARP「ES-S7G」の特徴
SHARP「ES-S7G」の特徴を5つにまとめました。
- マンションにも置けるコンパクトタイプ
- プラズマクラスターで除菌・消臭
- 夜間や早朝でも安心の低騒音設計
- デリケートな衣類をやさしく洗える「おしゃれ着コース」搭載
- 軽い汚れは「時短コース」で早く洗えて、節水効果で経済的
SHARP「ES-S7G」のメリット、デメリット
SHARP「ES-S7G」のメリット
SHARP「ES-S7G」のメリットについて5つご紹介します。
- 洗濯物を干す時間がなくなりストレスが減る。
- タオルがふんわり仕上がり触り心地最高。
- コンパクトサイズなので、狭いマンションでも置ける。
- デザインがシンプルでおしゃれ。
- 値段が比較的安い。
SHARP「ES-S7G」のデメリット
SHARP「ES-S7G」のデメリットについて4つご紹介します。
- 洗濯機に衣類をたくさん入れると乾きくい。
- 洗濯物に衣類をたくさん入れるとシワになりやすい。
- 上部のフィルターを毎日掃除しないといけない。
- 脱水時は音が気になる。
ここで、Amazonの総合評価を確認してみようと思います。
SHARP「ES-S7G」の評価は?
AmazonによるとSHARP「ES-S7G」の2022年5月中旬のカスタマーレビュー件数は約670件で星5つ中4.4でした。
評価は高い方ではないでしょうか。
洗濯乾燥機は賃貸住宅にも置けるの?
ドラム式洗濯乾燥機の中でもコンパクトな設計なので、賃貸住宅にも置くことができます。
ただし、極端に狭いところは設置が難しい場合があるので、事前にサイズを測って購入してください。
洗濯乾燥機の掃除大変じゃない?
洗濯乾燥機の掃除は定期的に行わないといけません。
お手入れのポイントは大きく分けて3つあります。
- 洗濯上部の乾燥フィルター
- 洗濯下部の糸くずフィルター
- ドアパッキンやドア
乾燥フィルターは毎回、糸くずフィルターやドアパッキンなどの部分は気になったら掃除するイメージです。
メーカーお手入れ推奨頻度がありますが、頻度や洗濯量がそれぞれ変わってきますので、気になったら掃除すると良いでしょう。
洗濯乾燥機に限らず、長く使うためにはどの家電においてもお掃除は欠かせません。
お掃除が大変だと感じてしまう一方で、それ以上に購入する価値のある家電だと思います。
ドラム式洗濯乾燥機でストレスフリーな生活を!
時短家電を使うことで、家事に費やしていた時間を家族とゆっくり過ごしたり、趣味に使ったりと、生活の質を大幅に向上させてくれます。
便利さはもちろんですが、使用感や値段などを参考にして、自分にあった商品がみつけられるといいですね。
時短家電を使って、ストレスフリーな生活を送りましょう!